テレビ業界で働くフリーディレクターのブログ

これまで経験したテレビの仕事について

 このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

MENU

【座右の銘】運命論を信じるか否か

 本ページはプロモーションが含まれています

都合のいい方を信じれば良い

先日のブログで書きました「座右の銘」の書籍。

masap1030-tvdirector-shigoto.com

きょうもパラパラとめくってみました。ブログを書くネタもないし。。。

 

運命はわれわれの行為を半分支配し、他の半分をわれわれ自身にゆだねる

                             マキャベリ

運命論は信じます。大好きな「ジョジョの奇妙な冒険」に

「運命を変えることすら、運命に組み込まれているかもしれない」という

ナレーションがあります。大きな流れの中にいる小さな自分。という感じでしょうか。

ターミネーター2にも、運命論に関するセリフが出てきますね。

「運命なんてものはない。運命は自分で決める」

サラ・コナーのセリフです。自分はこっちよりも「ジョジョ」の運命論派です。

みなさんにとって「運命」ってなんですか?